ショートムービーの収益化方法とは?お役立ちツールも10個紹介!

ショートムービー 収益化

ショートムービーの人気が非常に上がってきてる中で、たくさんのクリエイターが収益化を目指し、多く発信活動しています。

ショートムービーは、短い時間で視聴者の注目を集めて、面白いことや情報を伝えるのにすごく効果的な方法です。

そこで本記事では、ショートムービーでお金を稼ぐための基本的なやり方や、それぞれのSNSの特徴、成功事例、収益化に向けて役立つツールなどを詳しくまとめました!

目次

ショートムービーは収益化できるのか

ショート動画 視聴時間
出典:LINE

平日・休日を合わせて、ふだんショート動画をどのくらい見ているか平均時間を聞いたところ、ショート動画を【ほぼ毎日見ている※】人の割合は、10代で7割超、20代で約6割(中略)という結果に。

出典:LINE

上記のように、ショートムービーの需要はかなり高く、年々多くの人に見られています。ある会社のマーケ担当者によると、「ショートムービーによる購買効果は通常の動画の数倍ある」ともいわれているほどです。

Youtube、TikTok、Instagramリールといったそれぞれのアプリ単位で収益化可能なため、通常の投稿だけではなく、ショートムービーにも力を入れていくと良いかもしれません!

ショートムービーの稼ぎ方

ショートムービーで収益を獲得するための方法を4つご紹介します!

広告で稼ぐ

動画配信サービスで一番よくある稼ぎ方は、広告収入です。広告収入とは、クリエイターが出した動画に広告を流すことで、報酬がもらえる仕組みとなっています。

しかし、動画を投稿してみんなが広告収入を得られるわけではありません。それぞれのプラットフォームが決めた条件をクリアした上で、動画を見てもらう必要があります。

例えば、YouTubeでお金を稼ぐには、チャンネル登録者数が1,000人以上で、視聴時間が4,000時間以上、またはショート動画の視聴回数が直近90日間で1,000万回以上必要になります。

ユーザーからの投げ銭で稼ぐ

ショートムービーでお金を稼ぐ方法の1つに、ユーザーからの投げ銭もあります。

ユーザーからの投げ銭は、ライブ配信の時にユーザーが投稿者にお金を送ることを指します。TikTokだと「ギフト」という名の投げ銭をもらうことが可能です。

投げ銭は、広告収入みたいに再生回数に応じてお金がもらえるわけではありません。再生回数が少なくても、固定ファンがたくさんいれば、投げ銭でもらえるお金は大きくなりやすいです。

逆に、再生回数が多くても、固定ファンがほとんどいなければ、投げ銭でお金を稼ぐのは難しくなるでしょう。

企業案件を受けて稼ぐ

ショートムービーでお金を稼ぐには、企業案件を受けるのもおすすめです。企業案件とは、企業から頼まれた商品をPRする代わりに報酬をもらう方法のことを指します。

企業案件の依頼費用は、フォロワーや登録者数に応じて報酬がもらえる場合と、投稿した動画の再生回数に対してもらえる場合がありません。しかし、企業案件をやりすぎると、ユーザーが求めてるものに応えられなくなって、フォロワーが減っちゃう可能性があるから気をつけましょう。

自社サービスを宣伝して稼ぐ

ショートムービーを使ってユーザーに自社サービスを使ってもらうことで、お金を稼ぐことができます。

自社サービスの宣伝では、再生回数に左右されたり、企業からの内容に縛られることはありません。もちろん、再生回数が多い方が、たくさんの視聴者に知ってもらえるので、自社サービスを買ってくれる人は多くなります。

それに、広告費をかけずに宣伝できるから、ウェブ広告や新聞などに出す広告費をぐっと減らすことができます。自社サービスの宣伝でお金を稼ぐ方法は「P2C」って呼ばれていて、顧客が一般の人の場合によく使われます。

ショートムービーで稼ぐコツ

SNS 挿入画像

ショートムービーで稼ぐために意識してほしい大事なコツをいくつか紹介します。

ターゲティング

まず、視聴者を引きつけるコンテンツを作るには、ターゲットの人をはっきりさせて、その人たちが興味を持ってることや求めてることに合った内容を提供するのが大切です。

目を引くサムネイルやタイトル、最初の数秒で視聴者の興味を引いて、最後まで見てもらえるような工夫をしましょう。

アルゴリズム最適化

それぞれのSNSのアルゴリズムを理解して、それを最大限に活用することで、動画の再生回数を増やすことができるんです。

例えば、YouTubeショートやTikTokでは、投稿した直後の反応がすごく重要になります。高いエンゲージメント率を保つことで、アルゴリズムがあなたの動画をたくさんのユーザーにおすすめしてくれます。

投稿頻度を高める

定期的に投稿するスケジュールを守ることも大切です。視聴者が次の投稿を楽しみにするようなリズムを作ることで、何度も見てもらえるようになるでしょう。

計画的にコンテンツを作ることで、流行りを追いつつも、一貫したテーマやスタイルを保って、ブランドの知名度を上げることができます。

【SNS別】ショートムービーでお金を稼ぐ条件

挿入画像

主要な3つのSNSの収益化条件と簡単なコツをご紹介します。

YouTube Shortsの場合

YouTube Shortsは、2023年の初めからお金を稼げるようになりました。YouTube Shortsでお金を稼ぐための条件は、下記の通りです。

  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上

チャンネル登録者数には期限はないですが、再生回数は直近90日間の数字が条件になります。続けて投稿してないと、1,000万回以上の再生回数は難しいから気をつけましょう。

それに、YouTube Shortsでのお金は、クリエイターに分けられる全体の広告収益の45%をもらえます。ショート動画の合計視聴回数の割合に応じて決まるから、再生回数が多ければ多いほど、収入はアップします。

TikTokの場合

TikTokでは、2022年6月から「Pulse」っていうお金を稼げるサービスを始めています。Pulseっていうのは、TikTokに投稿されてる上位4%のコンテンツのあとに広告を置いて、広告収入を得る稼ぎ方です。

対象になるカテゴリにも制限があって、美容やファッション、ゲームなど全部で12個のカテゴリが対象になっています。しかし、Pulseは日本でサービスが始まっていません。

今のところは、欧米だけでお金を稼げるようになってるから気をつけましょう。

Instagramの場合

Instagramでもリール動画の再生回数に応じてお金を稼げる仕組みがあります。

リール動画の再生回数が多いほど、たくさんのお金を稼げます。それに、早く効果を実感できるように、最初の再生数の一部は普通より大きなお金を稼げるのが特徴です。

リールの場合は、商品宣伝や自社サービスの宣伝といった、自動収益化よりもは認知度拡大からつながる売上アップの戦略と相性が良いでしょう。

ショートムービーで収益化するために役立つツール

ショートムービーの収益化を成功させるためには、適切なツールとリソースを活用することが重要です。ここでは、下記のカテゴリーでお役立ちツールをご紹介します。

  • 動画編集ツール
  • 分析ツール
  • プロモーションリソース

動画編集ツール

ショートムービーを魅力的に仕上げるためには、優れた動画編集ツールが欠かせません。

ソフトウェア名特徴
Adobe Premiere Proプロフェッショナルな動画編集が可能な定番ツール
Final Cut ProAppleユーザーに人気の高性能編集ソフト
DaVinci Resolve無料版でも強力な機能を備えた編集ソフト
CapCut簡単に使えるスマホアプリ

分析ツール

収益化を最大化するためには、パフォーマンスを分析し、データに基づいた改善が大切です。

スクロールできます
ツール名特徴
YouTube AnalyticsYouTubeショートの視聴回数、視聴時間、エンゲージメントを詳しく分析可能
TikTok AnalyticsTikTokのインサイトを活用して、視聴者の傾向や動画のパフォーマンスをみれる
Social Blade各SNSでのフォロワー数や視聴回数の推移を簡単にチェック可能

プロモーションツール

ショートムービーを広く認知させるためのプロモーションも重要です。

スクロールできます
ツール名特徴
Canva魅力的なサムネイルやプロモーション画像を簡単に作成可能
Hootsuite複数のSNSアカウントを一括管理し、投稿のスケジュールや分析が可能
BuzzSumoトレンド分析や競合の調査に役立つツール。コンテンツ戦略の立案に有効

まとめ

ショートムービーでお金を稼ぐことを成功させるには、基本的なことをしっかり学んで、戦略的に取り組むことが絶対に必要です。

まず、YouTubeショートやTikTokみたいに、お金を稼げるSNSをよく理解して、視聴者を引きつけるコンテンツ作りに力を入れましょう。次に、成功してる例や失敗してる例から学んで、編集や分析のツールを使いこなして、パフォーマンスを最大限に上げていきましょう。

また、法律を守ることや税金の処理にも気をつけながら、長期的にお金を稼ぐための戦略を立てて、続けられる成長を目指すことが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次