YouTubeでバズる企画の事例とは?バズりやすい企画テーマも紹介!

Youtube バズる企画
  • チャンネル登録者を増やしたい!
  • もっと多くの人に動画を見てもらいたい!
  • どんな企画が人気を集めるのか知りたい!

Youtubeを始めた方・始めようと検討している多くの方が上記のような悩み・疑問をお持ちです。そこで本記事では、YouTube動画がバズりやすくなるためのポイントと実例をご紹介します。

また、お時間やリソースに限りがある方には、SNS運用の専門家に相談することも一手でしょう!

目次

Youtubeでバズるためには「企画」が重要

挿入画像

本記事をご覧の皆様であればご存知だとは思いますが、YouTubeでバズるためには動画企画が非常に重要です。なぜ重要なのか、念のためご紹介します。

登録者数が少なくても注目を集められる

大手YouTuberさんは、企画がそれほど魅力的でなくても多くの視聴者に見てもらえます。しかし、新しいチャンネルの場合は、「これは面白そう!」と思わせる強い企画力が必要になります。

例えば、可愛い動物の動画やドッキリ系の企画は、発信者に関係なく、内容自体の面白さで視聴を決める方が多いです。

視聴者の心をつかむ

YouTubeは、視聴者が「見たい」と思う動画を選んで見るプラットフォームです。つまり、私たち発信者は「選ばれる側」なのです。視聴者に選んでもらうためには、

  • 「面白そう!」
  • 「結末が気になる!」
  • 「センスがいい!」

と思わせる企画が重要です。競争が激しくなっている今、良質な企画の重要性はますます高まっています。企画に悩む場合は、専門家に相談するのも一つの方法です。

視聴時間の向上につながる

魅力的な企画は、視聴者が最後まで見たくなるコンテンツです。そうすると自然と視聴時間が伸びていきます。

視聴時間の長さは、YouTubeのアルゴリズムでも重要な指標とされています。視聴時間の長い動画は「おすすめ」に表示されやすくなり、より多くの方の目に触れる機会が増えます。

このように、アルゴリズムの観点からも、企画選びは非常に重要なポイントとなっています。

YouTubeでバズりやすい企画3選

Youtubeで人気を集めやすい企画の特徴をご紹介します。本テーマに沿った企画は比較的バズりやすいとされています。

海外トレンドを取り入れる

バチェラー

海外で人気のコンテンツは、日本でも注目を集めやすい傾向があります。

例えば、大人気の恋愛リアリティショー「バチェラー」は、海外の「ラブ・イズ・ブラインド」をヒントに作られました。その後「バチェロレッテ」などの派生作品も生まれ、大きな話題を呼びました。

海外のトレンドを参考にすることは、注目を集めるための近道となります。

EvisJapという登録者50万人ほどのYoutuberもバチェラーをオマージュした企画をされていました!

一般の方々と作る企画

街行く人に声をかけて、おしゃれな写真を撮影する。YouTuberの認知度を尋ねる。素敵なプレゼントを贈る。このような一般の方々と作り上げる企画は、とても人気があります。

視聴者の皆さまは、予想できない展開や等身大の反応に引き込まれます。臨場感あふれる内容は、印象に残りやすいのが特徴です。

恋愛をテーマにした企画

恋愛は、若い世代を中心に幅広い層に支持される人気テーマです。

特に、カップルになる前のドキドキ感や、視聴者の心をときめかせる展開が好評です。実際に、恋愛をテーマにしたチャンネルが1-2ヶ月で数十万人の登録者を集めた例もあります。

10-20代の方々の心をつかむには、恋愛は効果的なテーマとなります。

【最新版】YouTubeでバズる企画事例

YouTube動画で大きな反響を呼んだ企画をご紹介します

令和の虎チャンネルの視聴者参加型

令和の虎CHANNELは視聴者参加型の成功例として注目されています。

このチャンネルでは、視聴者の方々がビジネスプランを提案し、投資家(虎)がその可能性を判断します。面白いのは、投資家として出演している「虎」たちも、もともとは視聴者や企画の参加者だった方々だということです。

はじめしゃちょーの100人かくれんぼ

この企画は、登録者2億人を超える海外YouTuberのMrBeastさんの動画をヒントに作られました。はじめしゃちょーさんは、3億円と言われる自身の豪邸を舞台に選び、オリジナリティを加えることで成功しました。

2024年10月には600万回以上の再生数を記録し、大きな話題を呼びました。

KENTOの路上マジック

たとえば、「知らない人のイヤホン、勝手切ってみた」は、100万回以上の再生を記録した人気企画です。

一般の方々が見せる驚きの表情や素直なリアクションが視聴者の心をつかみ、大きな反響を呼びました。自然な反応を上手く取り入れた良い例といえます。

チャンネルは大きな成長を遂げ、現在では学生版や女性版など、様々な派生チャンネルも生まれています。より多くの方々に参加のチャンスが広がり、ビジネス系チャンネルでありながら100万人以上の登録者を集める人気コンテンツとなりました。

まとめ

この記事では、YouTubeで注目を集める企画作りのポイントをご紹介しました。

企画選びが重要な理由は、登録者数が少なくても話題になるチャンスがあること、視聴者の心をつかみやすいこと、そして視聴時間の向上につながることです。

  • 海外トレンドを日本向けにアレンジする
  • 視聴者が参加できる仕組み
  • 恋愛をテーマにした展開

実際の成功例として、はじめしゃちょーさんの100人かくれんぼ、マジシャン先生の路上マジック、令和の虎など、様々な形で視聴者を惹きつける企画が生まれています。

企画づくりに悩む場合は、SNS運用の専門家に相談するのも効果的でしょう。

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