TikTokは、短い動画で楽しいコンテンツを届けることで、みるみるうちに人気になったSNSです。そのめざましい成長ぶりに、たくさんの会社やマーケティングの専門家が、広告を出す場所としてのTikTokに興味を持っています。
中でも「TikTok広告マネージャー」とは、広告を効率よく、そして効果的に管理するための頼もしいツールとして注目されています。
そこで本記事では、TikTok広告マネージャーの基本的な使い方から、うまく活用するコツ、広告戦略を最適化するための方法まで、くわしくまとめました。
TikTok広告マネージャーとは
TikTok広告マネージャーとは、TikTokの中で広告キャンペーンを作ったり、管理したり、もっとよくするためのツールです。
このツールを使えば、企業は狙ったお客さんにしっかり届けて、ブランドの知名度を上げることができます。TikTok広告マネージャーは使いやすい画面になっていて、いろんな種類の広告や、細かくターゲットを絞れる機能があります。
そのため、企業は面白くて惹きつけられるような広告を簡単に作れて、ユーザーの興味を引くことが可能です。
TikTok広告マネージャーのメリット/デメリット
TikTok広告マネージャーのいいところと、ちょっと難しいところを表にまとめてみました。
メリット | デメリット |
---|---|
ターゲットを絞れる 独創的でクリエイティブな広告が作れる 広告の成果をリアルタイムで見られる データを分析して、効果を確認したり、改善点を見つけられる | 競争が激しくて、広告主がどんどん増えている お年寄りや、インターネットを使わない人には届きにくい 時々、広告費用が高くなることがある |
こんな感じで、TikTok広告マネージャーにはメリットもあれば、ちょっとした注意点もあります。しかし、うまく使えば、とっても強力なツールになりますよ。
TikTok広告マネージャーの特徴
TikTok広告マネージャーの特徴をご紹介します。
多様な広告フォーマット
- インフィード広告
- ブランドテイクオーバー
- ハッシュタグチャレンジ
- ブランデッドエフェクトなど
上記をはじめ、いろんな形の広告が出せるので、ブランドは面白い方法でユーザーとつながることが可能です。
ターゲティング可能
- 年齢
- 性別
- 地域
- 興味
- デバイスの種類など
いろいろな条件で、広告を見てほしい人に届くように設定できます。
予算管理
TikTok広告マネージャーだと、広告キャンペーンにかける予算を自由に決められて、1日の予算や全体の予算を管理するツールもあります。これなら、むだなお金の使い方を防げて、費用対効果を最大限に引き出し可能です。
こういった特徴のおかげで、TikTok広告マネージャーを使えば、企業は効率よく広告を回して、目標を達成するための頼もしい味方になります。
TikTok広告マネージャーのアカウント開設手順
それでは、TikTok広告マネージャーのアカウント作成方法について、詳しく見ていきましょう。
TikTok For Businessから「今すぐ作成する」ってボタンを押して、メアドか電話番号とパスワードを入れて登録します。
認証コードが送られてくるから、それを入力すると広告アカウントを作る画面が出てくるので、必要な情報を書き込んで登録完了です。
もし、もうTikTokのアカウントを持ってたら、そこからサインアップすることもできます。
次は、ビジネスの情報を入れるんですけど、会社名とプロモーションのリンク以外は必須じゃないので、全部埋めなくても大丈夫です。
これが終わると自動的に審査に入って、だいたい1営業日くらいで承認されます。
そしたら、ピクセルタグ、イベント、オーディエンスの設定をします。ピクセルはウェブとアプリで別々になってるから気をつけてください。
イベントはユーザーの動きに合わせたものを、オーディエンスはターゲットを絞り込む条件を設定しましょう。
予算は、広告セットから金額と入札の種類を選びます。
TikTokには「スタンダード」と「コンバージョン最大化」の2種類があって、それぞれ良いところと悪いところがあるから、目的に合ったものを選ぶのが大事です。
最後に、広告のデザインを決めて配信開始です。
TikTokでは画像広告は使えないので、動画を「コンピューター」か「ライブラリ」から選んで、決まりに合うように作らないといけません。
TikTok広告マネージャーを使ったよくある失敗
TikTok広告を運用してると、初心者がやっちゃいがちなミスがいくつかあります。
しかし、これをあらかじめ知っておいて、対策を立てておけば、効果バツグンの広告キャンペーンが可能です。それでは、よくある失敗と、その対策について詳しく説明します。
ターゲティングの過度な限定
初心者は特定のターゲットにガッツリ絞る傾向があるんですけど、これだと広告の届く範囲が狭くなっちゃって、結果的に広告の効果が下がっちゃうことがあります。
そのため、対策としては、最初は広めのターゲット設定にしておいて、データを見ながらだんだん最適化していくのが大事です。
クリエイティブの質が低い
TikTokは見た目が命のSNSになるので、広告の質が成功に直結します。質が低い広告だとユーザーの興味を引けなくて、効果が上がりません。
だから、対策としては、動画編集ツールや、プロに作ってもらうのを活用して、魅力的な広告を作るように心がけましょう。
広告の頻繁な変更
広告をコロコロ変えると、アルゴリズムが最適化される前にデータがリセットされちゃうので、うまくキャンペーンを回すのが難しくなるでしょう。
そのため、対策としては、広告はある程度の期間、続けて運用して、十分なデータが集まるまで待つことが大切です。そのあとで、必要だったら改善していきましょう。
TikTok広告マネージャーの活用方法
基本的に広告は、よりその事業の売上を高める等、何かしらの目的の元に運用を開始していると思います。そうなると、広告を使用した”後”がとても大切です。
本稿では、広告出稿後の戦略アイデアについて幾つかご相談します。
うまくいったキャンペーンのデータを使って、次のキャンペーンを考えましょう。
前のキャンペーンから学んだことを活かして、新しいターゲットや広告の内容を試してみます。そうすれば、もっと効果的な広告運用ができるはずです。
リマーケティングって、前に広告を見たことがあるユーザーにもう一度アプローチする方法です。これなら、すでに興味を持ってくれてる人にまた広告を見せられるから、コンバージョン率が上がります。
TikTok広告マネージャーだと、リマーケティング用のカスタムオーディエンスを設定できるので、ぜひ試してみてください。
TikTok広告に加えて、他のSNSや広告ネットワークとも組み合わせてみるのがおすすめです。
いろんな媒体で広告を出せば、ブランドのイメージを統一しつつ、違うSNSでもリーチを広げられるんです。
広告の効果をもっと深く理解するために、高度なデータ分析ツールを使いましょう。
TikTok広告マネージャーのデータだけじゃなくて、Google Analyticsとかの分析ツールも組み合わせて、全体的な成果レポートを作ることが大切です。
そうすれば、広告の効果をもっと詳しく評価して、さらに改善できるでしょう。
ユーザーが作ったコンテンツを広告に使うと、もっと自然で信頼度の高い広告ができます。
UGCはユーザーの信頼を得るのに超強力だから、エンゲージメントを高めるのにぴったりです。
インフルエンサーや他のブランドと協力することで、広告のリーチを広げて、もっと大きな効果を狙えます。インフルエンサーと一緒にキャンペーンを展開すれば、ターゲットのお客さんにもっとアピールできるはずです。
TikTok広告マネージャーまとめ
TikTok広告マネージャーにはいろんなメリットがあります。
ターゲットをピンポイントで絞れたり、クリエイティブのオプションが豊富だったり、リアルタイムで広告を最適化できたりするんです。一方で、競争が激しくなってきてるなど、一部の層にはアプローチしにくいとか、広告費用が高くなりがちとか、デメリットもあります。
それぞれのメリットとデメリットをしっかり理解した上で、うまく使いこなせば、目的に対して十分な成果を期待できるツールになってるんです。だから、ぜひ活用してみてください!
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