いまやSNSは企業のマーケティング戦略に欠かせないツールです。
特に、新しいお客さんを見つけたり、ブランドの知名度を上げたりするには、SNSの投稿がたくさんの人に見てもらえることが大事です。
SNSマーケで成功している会社をみると、投稿をみたユーザーが「これは絶対にシェアしたい!」って思うような、魅力的な内容を作ることが大切だということがみえてきました。
そこで本記事では、SNSで投稿が広く拡散されて成功した企業の事例を紹介して、そのうまくいった戦略について詳しく解説していきます!
SNSの拡散とは
SNSで「拡散」とは、投稿がめちゃくちゃたくさんの人に広まることを指します。
投稿がバズると、多くの人の目に触れることができて、これがSNSの認知度を上げる超重要なポイントです。
まず、拡散するためには、ユーザーが「これはシェアしたい!」って思うような、魅力的な投稿を作ることが大切です。簡単になりますが、具体的には以下のようなポイントです。
- みんなの興味を引く内容:注目を集めるような新しい情報や、感動するようなストーリーを提供しよう
- 見た目の魅力:画像や動画など、思わず見入っちゃうようなメディアを使って、視覚的にアピールしよう
- わかりやすくてシンプル:情報はコンパクトにまとめて、誰でも理解できる言葉を選ぼう
たとえば、Instagramのリール機能を使ったバズる方法は上記記事で解説しております。
SNSで拡散される仕組み
SNSでの拡散は、単にユーザーの行動だけじゃなくて、アルゴリズムの影響も大きいです。
アルゴリズムとは、各アカウントから投稿されたコンテンツを、関連性や一定のルールに基づいて、ピッタリなユーザーに届ける仕組みのことを指します。SNS運営側は、ユーザーにたくさん使ってもらうことが目的です。
アルゴリズムの詳しい内容は、各SNSから公式には発表されていないので、SNSの本質をしっかり理解して、アルゴリズムの動きを予測しながら、コンテンツを改善したり工夫しすることが大切です。
SNS拡散に成功した企業5選
SNSの拡散でめちゃくちゃ効果を出した成功事例を紹介していきます!
企業名 | SNS |
---|---|
株式会社セガ | TikTok LINE |
サントリー食品インターナショナル | TikTok |
森永製菓 | X |
株式会社明治 | X |
大東建託リーシング株式会社 | YouTube |
それでは詳しくみていきましょう!
株式会社セガ
セガは、ゲーム機やパソコン向けゲームを作ったり売ったりしている会社で、TikTokで120万人ものフォロワーを獲得しました!
投稿内容は国内外向けに発信されていて、特に英語字幕を使うことで、世界中のユーザーにもアプローチしていることが特徴といえます。
それに、LINE公式アカウントにも投稿を載せて、いろんなチャネルで拡散を図ってます。
サントリーインターナショナル
サントリー食品インターナショナルは、ジュースとか清涼飲料水を作ったり売ったりしてる会社なんだけど、TikTokでの活動がすごく注目されています。
例えば「ペプシ〈生〉CMチャレンジ」っていうキャンペーンをやったんだけど、9人の有名なTikTokインフルエンサーが、個性豊かなCMを作りました。
これが自然な形でユーザーにアピールできて、大成功の結果となりました。各インフルエンサーが自分のスタイルを生かした動画は、宣伝っぽさを感じさせずに、めちゃくちゃ拡散されることにつながっています。
森永製薬
森永製菓はXアカウント「森永チョコレート(@MorinagaChoco)」で「#ベイクを買わない理由100円買取」っていう斬新なキャンペーンを行いました。
このキャンペーンでは、いつもの「買う理由」じゃなくて「買わない理由」を募集して、その理由を100円で買い取るっていう、ユニークなアプローチで大きな話題になりました。
結果的に投稿からほんの数時間で4万リツイートを達成して、キャンペーンは1日で終了するほどの反響がありました。それに、このキャンペーンは「悲しすぎるキャンペーン」ってメディアでも取り上げられて、X以外のSNSでも広がりを見せたことでも有名です。
商品の「ベイク」の検索数は3倍に跳ね上がるなど、めちゃくちゃ広い範囲に影響を与えました。
株式会社明治
明治は、人気商品の「きのこの山」と「たけのこの里」を使ったキャンペーンを「きの山さん(@kinoko_meiji)」と「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」の2つのアカウントでやっています。
このキャンペーンはX上で1年中やってて、それぞれの商品の人気を競い合うっていう面白い企画です。
2020年には国民調査に基づく特設サイトが話題になって、キャンペーン自体は拡散が目的じゃないんだけど、関連ツイートはほぼ毎回500件以上のリツイートを集めて、たくさんのユーザーが「#きのこたけのこ国民大調査」ハッシュタグで積極的に参加するなど、すごく広い範囲に影響を与えました。
大東建託リーシング株式会社
大東建託リーシングは、自社サービスの「いい部屋ネット」のプロモーションで、インフルエンサーマーケティングを使いました。
特にYouTubeでの「踊ってみた」シリーズの動画を使って、広告を効果的に展開しています。この動画では、人気のインフルエンサーが出てきて、ダンスを披露する内容で、再生回数は230万回を超えて、高評価が5.1万件っていう、めちゃくちゃな反響がありました。
このキャンペーンが成功した秘訣は、商品やサービスの説明を前面に出すんじゃなくて、エンターテインメントとしての価値を提供したところにあると考えます。
ダンスのBGMには「いい部屋ネット」のテーマソングを使って、背景には同サービスの看板を置いてたんだけど、これらはさりげなくて、視聴者がダンスそのものを楽しめるように工夫されていました。
SNSでの具体的な拡散方法
SNSで効果的に拡散するための方法って、主に3つあります!それぞれ紹介していきます。また、下記記事でも別の切り口から解説しているので、是非ご覧ください。
インフルエンサーの活用
インフルエンサーを使うことで、その人が持ってるフォロワーや影響力を活かして、広告よりも自然な感じで商品やサービスを紹介できます。
インフルエンサーのファンは「好きな人が推してるから」って理由で製品を買うことが多くて、これが売上に直結するします。効果的なインフルエンサー選びはめちゃくちゃ大事で、企業のイメージやターゲットに合う人を選ぶことが企業側の目線にたつと大切になってくるでしょう。
ユーザー巻き込み型キャンペーン
ユーザー自身が積極的に参加するキャンペーンは、SNSでの拡散効果がめちゃくちゃ高いです。
例えば、シェアを促すキャンペーンとか、特定のハッシュタグを使った投稿を募集するキャンペーンなんかがあるんだけど、これらのキャンペーンは、ユーザーが自分から情報を拡散するから、自然な形で広い範囲に情報が広がりやすくなります。
シェアを促進させる投稿
一番基本的だけど、すごく重要な拡散方法です。企業やブランドが直接関わらなくても、ユーザーが自発的にコンテンツをシェアすることで、情報は効率良く広まるでしょう。
これを促進するためには、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することが必要なんだ。例えば、楽しかったり、感動的だったり、ためになるような、シェアしたくなる魅力的なコンテンツ作りが求められます!
SNSの拡散のために炎上商法はやめよう
SNSでの拡散力ってめちゃくちゃ強力で、うまく使えば広告効果がすごく高いんだけど、その拡散力が逆に作用して、炎上っていうリスクもあります。
炎上が起きると、売り上げだけじゃなくて企業イメージにも大ダメージを与える可能性があるので、炎上を避けるための対策をしっかりやることが大切です。炎上するだけで株価急落、倒産といった会社もでてきているので、「炎上」はどの企業も気を付けるべきです。
炎上しないためのコツ
- SNS投稿に関するルールを決める▶企業として、どんな内容を投稿すべきか、または避けるべきかっていうガイドラインをはっきりさせることが大事。これで、不適切な内容が公開されるリスクを減らせる。
- 社員にSNS研修を行う▶全ての社員がSNSの基本的なマナーや、企業としてのルールを理解してることが大切。研修を通して、何が適切で何が不適切かをはっきりさせることがポイント
- SNSの監視体制を整える▶投稿した後も、SNS上での反応を常にチェックして、不適切な反応や誤解を招くような動きがあれば素早く対処できる体制を整えることも大切。
それに、もし炎上が起きた場合の対策も事前に考えておくのが良いでしょう。
対応計画には、問題をすぐに見つけること、適切な対話で問題を解決すること、そして公の場でちゃんと謝罪や説明をする方法を含めるべきです。
まとめ
SNSで投稿が拡散されるのは、その投稿がたくさんの人に共有されることを指します。これがブランドやコンテンツの認知度をグンと上げる重要なポイントになります。
大切なのは、ユーザーに「この投稿をシェアしたい!」って思わせることです。
そのように思っていただくには、目新しい情報や感動的なストーリーを提供したり、見た目に魅力的な画像や動画を使ったり、情報をわかりやすくコンパクトにまとめたりするのが効果的です。
こういった要素がうまく組み合わさることで、SNSの投稿がバズる可能性がグッと高まって、もっとたくさんの人に拡散してもらえるようになるでしょう。
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