TikTok広告は効果的?広告のメリット・デメリットを解説!

TikTok 広告効果

TikTok広告の効果について、気になっている方は多いのではないでしょうか。TikTokは急速に人気が高まったSNSで、その広告機能にも注目が集まっています。

企業がTikTok広告を利用すると、ターゲットとする層に的確に届け、高い反応を得られるそうです。

そこで本記事では、TikTok広告の基本的な情報や予算の使い方、メリット・デメリットなどを、様々な視点から整理してみました。

目次

TikTok広告とは?

BUZZ NAVI 挿入画像

TikTokは若年層に人気の短編動画アプリで、広告主にとっては大きな可能性を秘めたSNSです。

  1. 短期間でたくさんの人に届けられる:TikTokユーザーは非常にアクティブのため、毎日長時間も使っています。つまり、短期間でもバンバン人の目に止まるでしょう
  2. クリエイティブな表現ができる:TikTok広告は短い動画が基本のため、クリエイティブな表現が必要です。動きがあって目を引くような内容が効果的でしょう。
  3. 狙ったユーザーに届けられる:TikTokは、ユーザーの行動データ使って、ピンポイントで広告届けられる機能があります。これで、特定の人たちに効率よく届けられるでしょう。

広告の種類

TikTok広告にもいろんな種類があるのですが、代表的なやつをちょっと紹介します。

広告の種類特徴
インフィード広告ユーザーが動画をスクロールしてる時にスッと出てくる広告のこと
5~15秒の短い動画で、自然な感じでフィードに溶け込むから、見てる人の邪魔にならずにブランドのメッセージを伝えられます
ハッシュタグチャレンジ特定のハッシュタグを使って、ユーザーに挑戦を呼びかける広告キャンペーンのこと。ユーザーが自分で作ったコンテンツをたくさん生み出すから、バイラル効果を狙えます。
トップビュー広告ユーザーがTikTokアプリを開いた時に、最初にドーンって表示される広告のこと。
よく目につくから、短時間でたくさんのユーザーにリーチできるんですよ。ブランドのメッセージを強力に伝えるのに効果的です

TikTok広告の種類と費用の比較

TikTok広告を考える時、費用のことは誰でも気になると思います。他のSNS広告と比べると、ちょっとお高めですが、自分の会社に合った広告を選ぶのが非常に大事です。

広告の種類課金方式費用相場
起動画面広告CPM約10万円〜30万円
インフィード広告CPCCPC:約100円〜300円
CPV:約10円〜30円
ハッシュタグチャレンジ固定費約300万円〜1,000万円
運用型広告CPC、CPVCPC:約100円〜300円
CPV:約10円〜30円

起動画面広告

アプリを開いたときにドーンって出てくる広告で、3秒の動画か静止画が使えます。

  • 課金方式:CPM(1,000回表示あたりの費用)
  • 費用相場:約10万円〜30万円

タップしたら広告主のサイトに飛ぶことができますが、1,000回表示で約10万円から30万円くらいの費用が必要となります。めっちゃ目立つ広告ですが、枠が限られてて競争率高いから予約が必要な側面もあります。

インフィード広告

動画フィードに自然に混ざる9秒から15秒の動画広告です。コメントやいいね、シェアもできますが、クリックあたり約100円から300円、視聴あたり約10円から30円くらいかかります。

  • 課金方式:CPC(クリックあたりの費用)、CPV(視聴あたりの費用)
  • 費用相場:CPC約100円〜300円、CPV約10円〜30円

ユーザーにイヤな感じ与えにくい一方で、それなりのクオリティが求められる広告です。

ハッシュタグチャレンジ

これはハッシュタグをつけて動画投稿を呼びかけるキャンペーン広告です。固定費で約300万円から1,000万円くらいかかっちゃいます。

  • 課金方式:固定費
  • 費用相場:約300万円〜1,000万円

ユーザーの創造性を刺激して、広告のリーチや認知度アップが期待できます。

運用型広告

TikTok Ads Managerっていうツールを使って、自分で広告作ったり配信することが可能です。

  • 課金方式:CPC、CPV
  • 費用相場:CPC約100円〜300円、CPV約10円〜30円

クリックあたり約100円から300円、視聴あたり約10円から30円くらいで、予算や配信期間、ターゲットなんかを自由に設定できるのが魅力といえるでしょう。

TikTok広告のメリット

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TikTok広告のメリットについてまとめました。

特に若者へのリーチ力とか、広告の種類の多さ、ピンポイントなターゲティング、それにクリエイティブなコンテンツ作りのサポートがメリットとして挙げられます。

若年層へのリーチ

TikTokは10代から20代の若者が中心のアプリです。そのため、この年齢層に適した広告は効果が出やすいです。

新しいブランドや商品を若者に知ってもらいたい会社にはピッタリでしょう。

近年では、若者にかかわらず使用されるSNSになってきています

多様な広告フォーマット

インフィード広告とか、ブランドテイクオーバーとか、ハッシュタグチャレンジとか、ブランデッドエフェクトなど、さまざまな広告形式が選び放題です。

そのため、会社の目的に合わせていろんな戦略やクリエイティブを試せます。

アルゴリズムによるターゲティング精度

ユーザーの興味や行動を見て、ぴったりのコンテンツをおすすめする能力が非常に高いです。そのため、広告も関心がありそうな人にバッチリ届けられます。

TikTokでバズるチャンスは誰にでもあるうえに、自動スワイプするユーザーが多いので、おすすめ表示の効果は絶大とされています。

TikTok広告のデメリット

反対に、TikTok広告を使う上で、気をつけなきゃいけないところをまとめます。

コンテンツ制作が難しい

TikTok広告は、非常にクリエイティブな広告が求められるから、作るのに高度な技術とアイデアが必要になります。

ユーザーの興味引くには、他にないものや面白いものが必要で、これを実現するのに時間もかかるし手間もかかでしょう。特に小さな会社や個人事業主さんにとっては、プロ並みの映像作れる人材や予算の確保が難しいかもしれません。

効果測定の難しさ

TikTokは、他のSNSとは違う形式やアルゴリズム使っているので、広告の効果を数字で表すのが難しいことがあります。特に、ブランドの認知度が上がったとか、ユーザーの反応が増えたとかを具体的な数字で示すのが大変で、投資に対してどれくらい効果があったのか評価しづらいです。

そうなると、広告の改善や最適化が難しくなっちゃう可能性があります。

短期間での効果が不明確

TikTok広告は一気に広がることもありますが、その反面、短い期間で見ると効果が安定しないこともあります。

広告キャンペーンがうまくいくかどうか予測しづらくて、一時的に話題になっても、長く続く効果を得るのは難しい場合があります。

TikTok広告の効果まとめ

TikTok広告は、すごくユーザーの反応がいいし、若い人たちにバンバン届くし、いろんな形の広告が打つこともできます。

しかし、面白い動画作るのが大変だったり、広告の効果をはかるのが難しかったり、短い期間で効果がハッキリ出ないことも注意点として挙げられます。

上記のことを念頭に置いて、魅力的な広告キャンペーンを展開できれば、みんなにブランドを知ってもらったり、たくさんの人に反応してもらえる可能性が拡大されていくでしょう。

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