TikTokのキャスティングを依頼するにあたって、どの企業に依頼するかはいろんな選択肢があり、それぞれに特有のメリットとデメリットがあります。
そこで本記事では、総合代理店型、事務所型、プラットフォーム型の3種類のキャスティング方法についてまとめました。
目的に合った最適なキャスティング方法を見つけるためのヒントになれば幸いです。
TikTokのおすすめキャスティング会社
TikTokのおすすめキャスティング会社それぞれの特徴や強みをご紹介します!
企業 | キャスティング | おすすめ度 |
---|---|---|
タレントナビ | 総合型 | |
Natee | 代理店型 | |
studio15 | 事務所型 | |
RPG | 事務所型 | |
Talema | プラットフォーム型 | |
GROVE | 事務所型 | |
STAR BOOST | プラットフォーム型 | |
Star Creation | 事務所型 | |
3MINUTE | 代理店型 |
掲載に一定の基準を満たしたとして、評価スターランクは仮置きの4.5で統一しています。今後、読者様やかかわりのあるクリエイターからのタレコミを踏まえて評価をアップデートしていきます。
タレントナビ
タレントナビは、YoutubeやTikTok、Instagramなど様々なSNSで活躍するインフルエンサーと企業がマッチングできる、案件マッチングサービスです。
通常のキャスティングよりも企業側はより安価に、インフルエンサー側はより報酬を最大化させることができます。人件費を極限まで下げることで、過去にないWin-WInの関係を作れるサービスとなっております。
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Natee
Nateeは、TikTokマーケティングで豊富な実績があって信頼できる企業です。大手企業とも協力してきた実績があるから、安心して任せることができます。
充実したサポート体制と広告企画の提案力が魅力的なキャスティング会社です。
studio15
studio15は、有名なインフルエンサーが所属してるTikTokマーケティングの実力派の企業です。
インフルエンサー自身の企画力を活かしたタイアップが得意で、魅力的なコンテンツを提供してくれます。アカウントの運用もしてくれるから、包括的なサポートが頼もしいキャスティング会社です。
RPGエンターテインメント
RPGエンターテインメントは、個性的なインフルエンサーが所属してるユニークなキャスティング会社です。
インフルエンサーの管理はちょっと弱いかもしれませんが、TikTokのアカウント運用にも対応してくれるから、基本的なサポートは期待できるでしょう。
Talema
Talemaは、1300組ものインフルエンサーを抱えてて、手厚いサポート体制が魅力的です。
インフルエンサーとのマッチングに力を入れてるので、効果的なコラボが実現しそうだよ。成果報酬制の料金体系も公平です。
GROVE
GROVEは、キャスティング力が優れてる企業です。
テレビ番組やCMに出演してるインフルエンサーの影響力を活かせるのが強みになります。管理体制もしっかりしてるから、信頼できるサポートが期待できるでしょう。
STAR BOOST
STAR BOOSTは、マーケティングとInstagramのコンサルティングが得意な企業です。
インフルエンサーの数は不明ですが、強力なコンサルティング力で多様なニーズに応えてくれるでしょう。手頃な価格設定もおすすめポイントです。
Star Creation
Star Creationは、TikTokマーケティングで高い実績がある企業です。
有名なインフルエンサーが所属してて、クリエイターの管理からマーケティング管理までしっかりサポートしてくれます。PR企画の実績が豊富だから、効果的な戦略が期待できるでしょう。
3MINUTES
3MINUTESは、大手企業とも協力実績がある信頼される企業えです。
大手企業へのトータルサポートが強みで、安心して任せられるパートナーですInstagramなどの企画にも強みがあるので、幅広いSNSマーケティングの提案が期待できます。
TikTokのキャスティングの種類
TikTokのキャスティング会社には3つの種類があります。それぞれご紹介します!
総合代理店型
メリット | デメリット |
---|---|
マーケティングの観点からベストなインフルエンサーを選べる 所属事務所に関係なく、すべてのインフルエンサーをキャスティングできること 商材と相性のいい付随施策なども提案してくれること | ちょっと費用が上がること コミュニケーションの工数が直接よりかかることメリット |
代理店としてキャスティングを行っている会社は、事務所にとらわれない幅広い提案が受けられるのが強みです。また、マーケティングに強みがある会社が多いので、PR投稿以外の流行に乗ったマーケティング施策もしっかり提案してくれます。
それに、インフルエンサーや事務所との面倒なやりとりは全部任せられるため、スケジュール通りのマーケティング運用を求めるなら、任せちゃうのがおすすめです。
代理店の強みは、クライアントとインフルエンサーの意向を両方聞いて、中立な立場で案件を進めることができます。しっかりとクライアントと向き合って対応してくれるので、手数料がかかっても代理店に依頼しましょう。
事務所型
メリット | デメリット |
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基本単価で依頼できること ダイレクトにコミュニケーションが取れること 特定のインフルエンサーを狙ってキャスティングする場合は話が早いこと | インフルエンサーの意向を優先すること マーケティング的な視点で提案しないこと 金額交渉などを自分たちで行うことょっと費用が上がること |
インフルエンサーを自社で抱えていて、大きなインフルエンサーを狙ってキャスティングする場合は、事務所に直接依頼するのが良いです。
しかし、マーケティングの概要を伝えてキャスティングを依頼しても、自社のインフルエンサーしか提案できないので、商材にベストなインフルエンサーがキャスティングできるとは限らないから注意が必要です。
それに、金額は基本金額で提示されて、交渉は直接行う必要があるので手間は一定かかるでしょう。
マーケティングに強みがあるわけじゃないので、依頼内容以上の提案や付加価値のある提案はできません。つまり、キャスティング以外の依頼はできないと思っておいた方が良いです。
プラットフォーム型
メリット | デメリット |
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システムから自分で探したり依頼できる 小さなインフルエンサーを大量にキャスティングするのに向いていること | コミュニケーションの工数がかかること インフルエンサーのグリップが甘いことンフルエンサーの意向を優先すること |
プラットフォーム型のキャスティングサービスが最近増えています。
プラットフォーム型のキャスティングサービスは、マイクロインフルエンサーなどフォロワー10万人以下の大量のインフルエンサーをキャスティングするのに向いています。
しかし、各インフルエンサーの投稿の管理などのグリップが甘い部分があって、ステマの対策等は自社でも目を光らせておく必要があります。
TikTokおすすめキャスティング会社の選び方
TikTokのキャスティングにおすすめの会社はいくつかありますが、どのような選び方をすれば失敗しないのか、選び方のコツをご紹介します。
実績
どんな会社と取り組みがあるかで、その会社のコミュニケーションのレベルを計ることができます。
それに、そのインフルエンサーの過去のPRの結果をしっかり提示してもらったり、予想される数値などが出せるかどうかも判断基準になるでしょう。
キャスティングを依頼するからには、しっかり効果を出してもらう必要があるので、そういった数値から判断するのが良いです。
所属インフルエンサーのの確認
目的によって依頼する会社を選ぶのが良いです。
トップのTikTokerに依頼したいが、誰にするか決めきれていない場合は、どの事務所にも対応できる「代理店型キャスティング会社」がおすすめです。
既に依頼するインフルエンサーが決まっているなら、そのインフルエンサーの事務所に直接問い合わせるのが良いでしょう。
また、小さなインフルエンサーを大量に起用したい場合は「プラットフォーム型」に登録して依頼するのがおすすめです。
費用・金額
提示された費用が妥当かどうかを判断しましょう。
しっかりとしたキャスティング会社なら、広告効果やインプレッション数などから合理的に説明ができる金額が提示されるはずです。どんぶり勘定で金額を提示してくる会社は、その後の運用ややりとりもゆるくなる傾向にあるから注意が必要になります。
それに、代理店なら予算範囲を指定してキャスティングを行うけど、しっかりと各インフルエンサーのキャスティング費用の内訳を提示してもらって、その根拠も提示してもらって、無駄な予算がかからないようにしましょう。
TikTokキャスティング相場
TIkTokのフォロワー数別のざっくりとした相場を簡単にご紹介します。
フォロワー数 | 費用相場(フォロワー単価) |
---|---|
5万フォロワー以下 | 1円 ~ 10円 |
5万 ~ 20万フォロワー | 1円 ~ 6円 |
20万 ~ 50万フォロワー | 0.8円 ~ 4円 |
50万 ~ 100万フォロワー | 0.5円 ~ 3円 |
100万フォロワー以上 | 0.3円 ~ 2.5円 |
フォロワー相場にはかなりの幅がありますが、その要因としては、事務所による差や業界による案件の需要供給バランスなどがあります。
フォロワー数が多いほど、フォロワー単価は安くなる傾向にある一方で、事務所によっても価格差はあります。それに、業界によって案件の需要と供給のバランスも違うので、相場にも影響するでしょう。
さらに、動画出演やPRなどの案件形態によっても、価格が変わってきます。
TikTokerのキャスティング相場は、フォロワー数だけじゃなく、いろんな要因で変動するので、この相場を参考程度に捉えておくのが良いです。キャスティングを依頼する時の目安にしてみてください!
まとめ
TikTokのキャスティングには、総合代理店型、事務所型、プラットフォーム型の3種類あります。
総合代理店型は、事務所に関係なく幅広いインフルエンサーを選べて、マーケティング施策の提案も受けられるけど、費用が高くなりがちです。
事務所型は特定のインフルエンサーを直接依頼できて、基本単価でコミュニケーションも取りやすいけど、マーケティングの視点での提案は少なくなります。
プラットフォーム型は大量の小さいインフルエンサーをキャスティングするのに向いていて、自分でシステムから探して依頼できるけど、管理が甘いことがあります。それぞれの特徴をよく理解して、目的に合ったキャスティング方法を選ぶのが大事です。
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