TikTokタイアップ広告とは?インフルエンサー選びのコツも解説!

TikTok タイアップ広告

TikTokは、若い人たちを中心にものすごい人気を集めてる短い動画SNSです。その影響力の大きさから、企業やブランドがマーケティング戦略としてTikTokを使うケースが増えてきています。

特に、タイアップ広告はブランドとインフルエンサーが一緒にコンテンツを作って、広く視聴者に届ける効果的な方法です。タイアップ広告の魅力は、そのすごく高いエンゲージメント率とブランド認知度のアップにあります。

TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの興味関心に基づいて動画をおすすめするから、ターゲットのオーディエンスに対して効果的にリーチできます。それに、インフルエンサーの信頼性と影響力を借りることで、視聴者に対するブランドのメッセージを自然でパワフルに伝えることができます。

そこで本記事では、TikTokタイアップ広告のしくみ、効果、注意点など網羅的にまとめました。

目次

TikTokのタイアップ広告とは

BUZZNAVI 挿入画像3

TikTokタイアップ広告とは、ブランドがTikTokのインフルエンサーと一緒になってプロモーションをする広告手法です。

この広告の形式は、インフルエンサーの影響力を使って、ブランドのメッセージを視聴者に自然に伝えられます。

タイアップ広告は、ただ商品を紹介するだけじゃなくて、インフルエンサーの個性やコンテンツのスタイルに合わせたクリエイティブなアプローチを取ることで、視聴者の興味を引っ張るとされています。

他SNS広告との違い

TikTokタイアップ広告の一番の特徴は、見た目にインパクトがあってクリエイティブなコンテンツを重視しています。

タイアップ広告は、ユーザーが短い時間でたくさんの情報を受け取れる形式だから、特に若い人のユーザーにとって魅力的です。それに、TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの興味関心に基づいてコンテンツをおすすめするため、ターゲットのオーディエンスに効率的に届けられます。

他のSNS広告が文章ベースや静止画の広告に頼ってる一方で、TikTokでは動画コンテンツが主流です。そのため、ブランドは見た目に魅力的でインタラクティブな広告を作ることが求められます。

それに、TikTokは「チャレンジ」文化が盛んで、ユーザーが自発的に参加するのを促進するところが他のSNSとは違う点です。

TikTokタイアップ広告のためのインフルエンサー選びのコツ

TikTokのタイアップ広告をするうえで、インフルエンサー選定は欠かせません。

影響力のあるインフルエンサーか

ウェブメディアだと、PV数やMAU(月間アクティブユーザー数)なんかが主な指標になりますが、インフルエンサーマーケティングでは、フォロワー数やエンゲージメント率がもっと重要な指標だと考えられています。

インフルエンサーマーケティングでは、フォロワー数が多いのは判断材料の一つです。

フォロワー数が多ければ、情報を発信する範囲が広くなって、たくさんの人にリーチできます。

それに、エンゲージメント率も大事な要素になります。フォロワー数だけじゃなくて、フォロワーとのやり取りやコミュニケーションも考えなきゃいけません。

自社商品のイメージに合ってるか

インフルエンサーマーケティングを成功させるには、ぴったりなインフルエンサーを選ぶことが欠かせません。その時に考えなきゃいけない大事なポイントは、自社商品のイメージとの相性です。

まず、自社の商品やブランドが主にどんな人をターゲットにしてるのかをはっきりさせる必要があります。ターゲットユーザーの年齢層、性別、住んでる場所などの情報を把握することで、適切なインフルエンサーを選ぶ時の基準がはっきりするでしょう。

つい先日も、CA4LAと三上悠亜さんのコラボでかなり炎上しました。炎上はときに良い方向に転ぶこともありますが、諸刃の剣ですので、正攻法でマーケティングしましょう。

TikTokタイアップ広告の2つのデメリット

TikTokでタイアップ広告を行う上で認識しておくべきデメリットをご紹介します。

売上に直結しない場合もある

TikTokは若者を中心に人気のSNSツールだけど、ビジネス的な観点から見ると、売上につなげるのは難しい場合があります。

コンテンツからすぐに購入につながるわけじゃなくて、認知活動やブランディングが主な目的となります。TikTokの動画コンテンツはある程度の関心を引くことができるけど、それが具体的な購買行動につながるまでには時間や努力が必要です。

ターゲットが限られる

TikTokの利用者は平均34歳で、特に10代から20代の若者が中心になっています。

これによって、リーチできるターゲットが狭くなる可能性もあります。もし自社の商品やサービスがTikTokのターゲット層とマッチしない場合は、別のSNSやマーケティング手法を検討する必要があるかもしれません。

それに、TikTokの利用者はトレンドや流行に敏感なイノベーター気質なユーザーが多いです。自社の商品やサービスが保守的な層向けの場合は、ターゲット層を絞り込む必要があります。

TikTokタイアップ広告を検討する際は、こういったデメリットも考慮して、自社の商品やサービスに合ったマーケティング戦略を立てることが大切です。

TikTokのタイアップ広告事例

TikTokを使ったタイアップ広告の事例をご紹介します。

ほのぴす

@noponopisu2 リンクコピしたらどうなるか教えて🥲 English version #恋愛サーキュレーション #歌ってみた ♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑

ほのぴすさんは、TikTokフォロワー75万人以上のインフルエンサーで、Bifestaっていうクレンジングと洗顔のブランドとタイアップして、商品の使い方や特徴を動画で解説しています。

りーさ

@fujicochan @ikura2132 への返信 ちょくちょくグラタンのリクエストを頂くので、専用のグラタン皿も買ってみたよ!#グラタン#簡単レシピ#いとうあさこ ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) – KeySets

りーささんは、TikTokフォロワー140万人以上のインフルエンサーで、豆100%でできた麺の「ZENBヌードル」とタイアップして、商品の特徴を説明しながら、レシピを紹介しています。

りのりの

@rinorino_22 ワンピ下品に見えちゃうてコメント来てぴえん( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )かわいいよね?🥹🩵#milkboy #サイレントサイレン #snidel #おすすめ ♬ milk boy – Silent Siren

りのりのさんは、TikTokフォロワー26万人以上のインフルエンサーで、PiColorシリーズのヘアカラーブランド「WAcolor堂」とタイアップして、使い方を紹介して、コメントで使用感を解説しています。

まとめ

TikTokタイアップ広告は、ブランドの認知度を上げたりエンゲージメントを強化したりするのにすごく効果的なマーケティングの方法です。

TikTokのアルゴリズムを活用すれば、ターゲット層にリーチするのが効率的にできて、特に若い人のユーザーに強い影響力を持っています。ハッシュタグチャレンジやブランデッドエフェクトみたいな色々な広告の形式を通じて、ユーザーが自発的に参加するのを促して、高いエンゲージメントを実現できるでしょう。

成功事例を参考にして、クリエイティブなアプローチを取ることで、ブランドイメージのアップやロイヤルティの強化が図れます。コストパフォーマンスにも優れてるTikTokタイアップ広告を効果的に活用して、ブランドの成長を促進していきましょう。

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