Instagramのリールとは?作り方やメリット/効果を徹底解説!

Instagram リール

最近、Instagramのリールが流行傾向にあります。この機能さえあれば、ユーザーは短い動画を自分で作って、フォロワーやその他のInstagramユーザーと共有可能です。

リールは、エンターテインメントとか教育、宣伝など、いろんなコンテンツにピッタリで、一般の人から企業まで、たくさんの人に使われています。

そこで本記事では、Instagramリールの基本的な使い方から、上手に活用する方法、ビジネスで役立てる方法までを、くわしく説明していきます!

目次

Instagramのリールとは

BUZZ NAVI 挿入画像

Instagramリールには、簡単に使える編集機能がいっぱいあって、最大90秒の縦長動画を作ったり、シェアしたりできるのが特徴です。

リールはInstagramの中でもかなり目立つ場所に表示されていて、リール専用のタブやフィードなどで、全画面で見ることができます。そのため、インパクトのあるビジュアルを使えば、ユーザーの目を引くことができます。

それに、リミックス機能を使えば、他の人のリールに自分の動画を重ねて投稿することができるから、コラボを楽しむこともできちゃいます。

現状、Instagramではリールは90秒までの長さに制限されていますが、将来はもっと長い動画にも対応する予定とされています

ストーリーとリールの違い

以下に、Instagramリールとストーリーズの特徴を表形式でまとめました。

スクロールできます
項目InstagramリールInstagramストーリーズ
動画の最大長さ90秒60秒
公開期間削除するまで公開24時間後に自動的に消える
表示場所リール専用タブ、発見タブ、プロフィール画面のリールタブ、フィード自分のホーム画面、フォローしているユーザーのホーム画面
視聴者の範囲フォローしていないユーザーにも表示されるフォローしているユーザーのみ
表示形式フルスクリーンスライドショー形式
利用シーン幅広い視聴者にリーチするため、長期間公開する動画に適している一時的な情報共有、日常の出来事のリアルタイム共有に最適

Instagramストーリーズと比べると、ストーリーズは24時間で消えちゃいますが、リールは永続的に残ります。

それに、ストーリーズはフォロワーとのコミュニケーションツールとして使われていますが、リールは広い範囲のユーザーにリーチするためのツールになっています。

TikTokとリールの違い

TikTokがフルスクリーンで自動再生される動画に特化してるのが、Instagramリールとの違いになります。

TikTokは特に動画のエンゲージメントが高くて、コンテンツがバイラルになりやすいので、クリエイターにとってはすごく魅力的なSNSでしょう。

一方で、InstagramリールはInstagramプラットフォームの中でのコンテンツのシェアと拡散が主な目的で、もっといろんな目的で使われています。

Youtube shortsとリールの違い

以下に、YouTubeショートとInstagramリールの特徴を表形式でまとめました。

スクロールできます
項目YouTubeショートInstagramリール
動画の最大長さ60秒90秒
主な視聴目的エンターテインメント、情報提供日常の共有、ビジネスプロモーション、クリエイティブな表現
視聴者層YouTubeの広大な視聴者ネットワークを利用フォロワーおよび広範囲のユーザー(発見機能を通じて)
表現の自由度短尺のコンテンツに特化し、瞬時に興味を引く長尺の動画で詳細な内容やクリエイティブな表現が可能
リーチの範囲新たな視聴者層へのアプローチが可能フォロワーだけでなく、広い範囲のユーザーにリーチ可能
利用背景主にエンターテインメントや情報提供が多い日常の共有、ビジネスプロモーション、クリエイティブな表現

YouTubeショートは、すでにしっかり確立された動画視聴プSNSの一部として、短時間で消費されるコンテンツに焦点を当てています。

一方、Instagramリールは、インスタグラムユーザーが日常の一瞬を創造的に表現するための手段として機能していて、その社交的な側面も強調されています。

Instagramのリールの作成方法

Instagramリールを作るのは簡単だけど、クリエイティブな表現の可能性はすごく広いです。そこで、リールを作る方法をステップバイステップまとめました。

STEP

アプリを開いてリールを選択

Instagramアプリを起動して、画面下の真ん中にある「+」ボタンをタップしてください。

新しい投稿画面で「リール」を選ぶと、リールを作る画面が出てきます。

STEP

録画設定を調整

左側のツールバーにあるアイコンを使って、録画の設定を調整しましょう。

  • 音楽アイコン:Instagramのライブラリから音楽を選んで、リールに追加できるよ。曲の特定の部分を選ぶこともできる
  • スピードアイコン:録画の速度を調整できるよ。スロー再生や高速再生なんかが選べる
  • エフェクトアイコン:いろんなエフェクトを使えるよ。フィルターやARエフェクトを使える
  • タイマーアイコン:録画をスタートするタイミングを設定できるよ。手を使わずに録画ができる
STEP

ビデオの録画

録画ボタンを長押しして、ビデオを録画しましょう。

いくつかのクリップを録画する場合は、一時停止してから、また録画を始められます。録画中にエフェクトや音楽を変えることも可能です。

STEP

編集

録画したクリップを編集しましょう。

クリップをトリミングしたり、順番を入れ替えたりすることができます。右側のプレビューアイコンをタップすると、録画した内容を確認できます。

STEP

テキスト・キャプション追加

録画が終わったら、テキストアイコンやステッカーアイコンをタップして、動画にテキストやステッカーを追加しましょう。見た目の要素を強化することで、視聴者の注意を引き付けやすくなります。

上記が完了次第、「次へ」ボタンをタップして、キャプションを追加してください。ハッシュタグやメンションを使って、リーチを広げましょう。

STEP

公開

すべての設定が終わったら、シェアボタンをタップしてリールを公開してください。リールはフィード、発見タブ、リール専用のタブに表示されます。

Instagramリールでフォロワーを増やす方法

Instagramリールは、フォロワーを増やすためのすごく強力な機能です。これから紹介する方法を使って、効果的にフォロワーを増やしましょう!

アルゴリズム最適化

リールのアルゴリズムは、エンゲージメント(いいね、コメント、シェア)や視聴完了率を重視しています。視聴者が最後まで見たくなるような内容を作ることが大事になります。

それに、リールは「発見」タブに表示されるから、たくさんの新しい視聴者にリーチできます。エンゲージメントを高めるために、見た目にインパクトのある内容や、キャッチーな冒頭部分を工夫しましょう。

ターゲット選定

自分のリールをどんな人に見てもらいたいのか、はっきりとターゲットを決めましょう。

ターゲットに合わせたコンテンツを作ることで、フォロワーの共感を得やすくなります。例えば、若い層向けのトレンド情報や、特定の趣味・関心に特化した内容を作ると効果的です。

ハッシュタグを使う

ハッシュタグは、リールを広く見てもらうためにすごく重要な役割を果たします。リールの内容に関連する人気のハッシュタグをリサーチして、適切なものを使いましょう。

流行りのハッシュタグや、ターゲットオーディエンスが検索しそうなハッシュタグを入れることで、リーチを広げられるでしょう。

人気インフルエンサーのリール成功事例

Instagramリールは、多くのインフルエンサーがフォロワーとのエンゲージメントを高めるために使ってる強力な機能です。これから、人気インフルエンサーによるリールの成功事例をいくつかまとめました!

コスメティック・インフルエンサー:Huda Kattan

Huda Beautyの創設者であるHuda Kattanは、リールを使って新製品の紹介やメイクのチュートリアルを公開しています。短い動画で製品の使い方やビフォー・アフターの効果を見せて、視聴者の関心を引きつけています。

それに、エフェクトや音楽を上手に使って、動画を視覚的に魅力的にしています。

フィットネス・インフルエンサー:Kayla Itsines

Kayla Itsinesは、自分のフィットネスブランド「Sweat」をPRするためにリールを活用しています。

短いワークアウト動画やエクササイズのコツをリールでシェアして、フォロワーに実践的なフィットネス情報を提供しています。特に、自宅でできる簡単なエクササイズを紹介することで、多くのフォロワーの共感を得ています。

料理・フードインフルエンサー:Tasty Japan

Tasty Japanは、簡単でおいしいレシピ動画をリールで投稿しています。

料理の過程を短くまとめて、見た目にわかりやすい形で提供することで、多くの視聴者の関心を引きつけています。特に、旬の食材を使ったレシピや時短料理が人気です。

ファッション・インフルエンサー:Chiara Ferragni

Chiara Ferragniは、最新のファッションアイテムやスタイリングのコツをリールでシェアしています。

いろんなコーディネートを短い動画で次々と紹介して、視聴者にファッションのインスピレーションを与えています。それに、彼女のライフスタイルを垣間見せるリールも多くて、ファンとの親密な関係を築いていることが特徴です。

トラベル・インフルエンサー:Jack Morris

Jack Morrisは、世界中を旅しながら美しい風景やカルチャーをリールで紹介しています。

旅先の魅力を短い動画に詰め込んで、フォロワーに臨場感あふれる体験を提供しています。彼のリールは、視覚的に美しく編集されています。

リール作成に役立つツールとアプリの紹介

Instagramリールを上手に作るためには、適切なツールやアプリを使うことが大事です。これらのツールを使えば、編集作業がスムーズになって、プロっぽい仕上がりを実現できます。

InShot

Inshot

InShotは、使いやすいインターフェースでいろんな動画編集ができるアプリです。

動画のトリミング、音楽の追加、テキストやステッカーの挿入、フィルターの適用なんかが簡単にできます。それに、リールに最適な縦長のフォーマットで編集ができます。

Canva

Canva

Canvaは、デザイン作成に特化したアプリで、リールのカバー画像やテキスト入りの動画編集に便利です。

たくさんのテンプレート、フォント、グラフィックを使って、見た目に魅力的なコンテンツを作れます。特に、Instagramリールのカバー画像をプロっぽくデザインするのにぴったりです。

Adobe Premiere Rush

Adobe Premiere Rush

Adobe Premiere Rushは、モバイルデバイス向けの動画編集アプリで、プロ級の編集機能を提供しています。高度な編集機能があるけど使いやすくて、下記のようなことも可能です。

  • カラー補正
  • トランジション効果
  • 音声調整 など

また、クラウド同期で、パソコン版のAdobe Premiere Proと連携して編集作業を続けることもできます。

Kinemaster

Kinemaster

Kinemasterは、機能がたくさんあって直感的に操作できる動画編集アプリです。

マルチトラック編集、エフェクトの適用、音楽やナレーションの追加が簡単にできます。特に、レイヤー機能を使った複雑な編集が得意です。

Lightroom

Lightroomは、Adobeが出してる写真編集アプリで、動画のカラーグレーディングにも使えます。

プロ級のカラー補正機能を使って、リールの動画を美しく仕上げることができます。フィルターやプリセットを使えば、統一感のあるビジュアルスタイルを作るのに便利です。

まとめ

Instagramリールは、ビジネスや個人のブランディングにすごく効果的な機能です。

リールを効果的に活用するためには、編集アプリの使い方、アルゴリズムの理解、ターゲット選定、ハッシュタグの活用なんかが大切です。

それに、他のSNSとの違いを理解して、Instagram広告とリールをうまく組み合わせることで、ブランドの認知度アップ、フォロワー獲得、売上増加など、いろんな目的を達成できます。

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