TikTokで広告を出すなら、Creative Centerは絶対に外せないツールといっても過言ではありません。
このツールを使えば、魅力的な広告を作ったり、その効果を管理したり、もっと良くするためにチューニングすることもできます。
そこで本記事では、TikTok Creative Centerの基本的な機能や使い方、そして広告作成のコツについてまとめました。
TikTok Creative Centerとは
TikTok Creative Centerとは、広告主やクリエイターが TikTokで人目を引く広告を作って、その成果を最大限に引き出すための総合的なツールです。
本ルールを使えば、広告キャンペーンの立ち上げから、データ分析、広告の改善まで、全ての段階をサポートしてくれます。基本的な機能や、Creative Centerを使うメリット、そして利用を始める方法について解説していきます!
基本機能
TikTok Creative Centerには、非常に便利な機能がたくさんあります。
- 広告作成
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簡単に使えるエディタで、すごくクオリティの高い動画広告が作ることが可能です。
テンプレートやエフェクト、音楽なんかも豊富に用意されてるから、ちょっとした時間でもプロ級の広告を完成させられるでしょう。
- データ分析
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広告の効果をリアルタイムでチェックできます。
- 再生回数
- クリック率
- コンバージョン率など
細かいデータをしっかり確認して、広告がどれくらい効いてるのかを評価できるでしょう。
- クリエイティブサイト
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他社の成功事例や最新のトレンドを分析した情報が手に入ります。
どんな広告が人気なのか、どういう形式が効果的なのかを知ることができるため、自分の広告作りに活かせます。
TikTok Creative Centerのアカウント開設方法
カウントの作り方から具体的な機能の使い方の手順をまとめました。
アカウントの作成方法
TikTok Creative Centerの利用を開始するためには、まずアカウントを作成する必要があります。以下は、その具体的な手順です。
TikTok for Businessの公式サイト(https://www.tiktok.com/business/)にアクセスして、「今すぐ始める」ボタンを押してください。
そうすると登録ページに進めるので、そこでアカウント情報を入力してください。
登録したメールアドレスに認証メールが届くので、そのメール内のリンクをクリックしてアカウントを認証すれば、基本的なアカウント作成は完了です。
ビジネスの詳細情報を入力していきます。
業種やビジネスの目的、ターゲットとする市場などを設定しましょう。こうすることで、TikTokがビジネスに最適な広告配信をサポートしてくれます。
広告を出すには、支払い情報の設定も必要になってきます。クレジットカードの情報や請求先の情報を入力して、支払い方法を決めましょう。
最後に、広告アカウント名を入力して、タイムゾーンや通貨などの基本設定を済ませたら、いよいよTikTok Creative Centerが使えるようになります。
ダッシュボードでできること
アカウントができたら、まずはダッシュボードをチェックしてみましょう。
- キャンペーン管理
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今動いている広告キャンペーンの一覧が見られます。
各キャンペーンの詳細を確認したり、設定を変更したり、新しい広告を追加したりできるでしょう。それぞれのキャンペーンの効果に関するデータもここでチェック可能です。
- データ分析
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広告の細かい効果データを見ることができます。
表示回数やクリック数、コンバージョン率、クリック率(CTR)といった指標をリアルタイムで追跡して、広告の効果を評価できます。期間ごとやキャンペーンごとにデータを絞り込むこともできるでしょう。
- レポート作成
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広告キャンペーンの効果レポートを作成できます。
定期的なレポートを自動で作成するように設定しておけば、メールでレポートを受け取ることも可能です。
TikTok Creative Centerのメリット
TikTok Creative Centerを利用することで得られるメリットは多岐にわたります。
簡単かつ迅速な広告作成
直感的に使えるインターフェースと、たくさん用意されたテンプレートやエフェクトのおかげで、初めての人でもプロ級の広告があっという間に作れちゃいます。
クリエイティブな作業が効率的にできるので、すぐにキャンペーンを始められるのが嬉しいポイントでしょう。
高度なターゲティング
ターゲットとする客層を細かく設定できるから、無駄なく広告を届けられます。
特定の年齢層や地域、興味を持っているユーザーに対して、もっと精密なマーケティング戦略を実行できるようになるでしょう。
最新トレンドの活用
TikTok Creative Centerでは、最新のトレンド情報や成功事例を教えてくれます。
これを参考にすれば、今流行りの効果的な広告を作ることができるから、競争力もグンとアップするはずです。
TikTok Creative Centerの使い方
TikTok Creative Centerは、動画作りのコツを学べる最高のサービスです。Creative Centerの3つの主要機能についてまとめました。
トップ広告機能
こでは、うまくいってる広告の事例をたくさん見ることができます。キーワードやキャプション、動画の内容なんかを参考にできるし、各指標をチェックすれば広告の効果を詳しく分析できます。
お気に入りの広告を保存したり、広告運用チームと共有も可能です。CTRやCV獲得地点、クリック、離脱などの指標から、成果の出る動画の作り方を学べるはずです。
トップ広告は、地域や業種、目的、期間、広告の種類、言語、いいね数の割合などで絞り込んで検索できるので、自分に合った事例を探してみてください。
地域 | アイルランド、アメリカ、アラブ首長国連邦、アルゼンチン、イギリス、イスラエル、イタリア、イラク、インドネシア、ウルグアイ、エクアドル、エジプト、オーストラリア、オーストリア、オマーン、カタール、カナダ、カンボジア、ギリシャ、クウェート、グルジア、ケニア、コロンビア、サウジアラビア、シンガポール、スウェーデン、スペイン、スイス、チェコ、チリ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、バーレーン、パキスタン、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、フランス、ブラジル、ベトナム、ベラルーシ、ベルギー、ペルー、ポーランド、ポルトガル、マレーシア、メキシコ、モロッコ、ヨルダン、レバノン、ロシア、南アフリカ、日本、台湾、タイ、トルコ、日本、韓国、香港 |
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業種 | アプリケーションソフト、ゲーム、スポーツ・アウトドア、スマホ・パソコン、ニュース、ビジネスサービス、ビューティー、ファッション、ペット、ベビー・マタニティ、ホーム・改装、飲食・グルメ、教育、金融、健康、交通、生活サービス、生活雑貨店・日用品、総合2B通販、電気製品、旅行 |
目的 | アプリインストール、コンバージョン、トラフィック、リーチ、リードジェネレーション、動画再生数、商品販売 |
期間 | 過去7日間、過去30日間、過去180日間 |
広告言語 | アラビア語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、タイ語、ドイツ語、バレー語、フランス語、ポルトガル語、ルーマニア語、英語、韓国語、繁体中国語、日本語、スペイン語、ベトナム語 |
広告 | Spark Ads、Spark Ads以外の広告 |
いいね数 | 上位1~20%、上位21~40%、上位41~60%、上位61~80%、上位81~100% |
トレンド情報収集
トレンド情報の収集機能です。本機能を使えば、TikTokで人気のハッシュタグや曲、クリエイター、動画などの情報がゲットできます。
レンドを取り入れた動画を作りましょう。
クリエイティブツールの活用
ここでは、動画エディターと動画テンプレートが用意されています。
動画エディターは、スナップ、レイヤー、ロールなどの機能がついた多機能エディターなので、誰でも簡単にTikTok動画が作れちゃいます。
一方、動画テンプレートを使えば、画像を差し替えるだけでプロ級のTikTok動画が完成します。
TikTok Creative Centerまとめ
TikTok Creative Centerは、広告主やマーケターがTikTokで効果バツグンの広告を作ったり、管理したり、最適化したりするための、とっても便利なツールです。
簡単操作で広告が作れるエディタや、詳しいデータ分析、ピンポイントなターゲティング機能、最新トレンドの情報、AIによる自動最適化機能など、広告の効果を最大限に引き出すための機能が搭載されています。
これらの機能をフル活用すれば、TikTok Creative Centerできっと効果的な広告戦略が立てられるはずです。TikTokでの広告運用に悩んでいる人は、ぜひCreative Centerを使ってみてください!
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