企業や個人のブランドがTikTokで成功するには、エンゲージメント率を高めるのが絶対に必要です。
そこで本記事では、TikTokでのエンゲージメント率を効果的に伸ばすための具体的なやり方と戦略について詳しく説明します。
まずは、エンゲージメント率の基本から重要性を理解して、その計測方法を確認しましょう。
TikTokのエンゲージメント率とは
エンゲージメント率とは、コンテンツがどれだけ視聴者と関わりを持っているかを示す指標です。具体的には、投稿に対する視聴者の反応、つまり、
- いいね
- コメント
- シェア
- 保存など
のアクションを測定します。エンゲージメント率が高いほど、視聴者がそのコンテンツに対して興味を持ち、積極的に関与していることを意味します。
顧客との関係性を深める
エンゲージメント率は単なる数字以上の意味を持ちます。視聴者との強い結びつきを示すこの指標は、コンテンツの質や効果を直接反映しています。
例えば、視聴回数が多くてもエンゲージメントが低ければ、そのコンテンツは一時的に注目されても視聴者に深い印象を与えていない可能性があります。逆に、視聴回数が少なくてもエンゲージメントが高い場合、そのコンテンツは視聴者に強い影響を与えていると考えられます。
ビジネスやブランドにとっては、エンゲージメント率は顧客との関係性を深める重要な指標です。高いエンゲージメント率は、ブランドへの信頼や忠誠心の向上に寄与し、最終的には売上や認知度の向上に繋がるでしょう。
TikTokのエンゲージメント率の計算方法
TikTokのエンゲージメント率の計算方法
(いいねの数+コメントの数+シェアの数)÷ビューの数×100= TikTokのエンゲージメント率
TikTokのエンゲージメント率を計算するのに必要な数値は、TikTokのインサイト機能で確認できます。上記の計算方法を使って、下の条件で計算した場合のエンゲージメント率を参考にしてみてください。
計算例
【いいね数1,000件、コメント数100件、シェア数100件、ビューの数10,000件の場合】
→計算式:(1000+100+100)÷10,000×100=12%
この場合だと、エンゲージメント率は12%になります。それと、反応数の合計が多ければエンゲージメント率は高くなるし、反応数の合計が少なければエンゲージメント率は低くなります。
エンゲージメント率を投稿ごとに計算して、エンゲージメント率が高い投稿に共通点があるかどうか見つけると、これからの投稿でエンゲージメント率を上げるのに役立ちやすくなるでしょう。
TikTokのエンゲージメント率を上げるのに大事な5つの指標
本章では、TikTokのエンゲージメントを伸ばすために重要な指標をまとめました。
コメント数
コメント数とは、ユーザーが投稿に対してコメントした数のことです。コメント機能を使えば、ユーザーの細かい意見を取り入れやすくなります。それに、ユーザーからのコメントに返信すれば「次もコメントしよう」って思ってもらいやすいです。
さらに、コメント欄を活用すれば視聴維持率を伸ばすこともできます。例えば、ランキング形式で何かを紹介する時に「1位はコメント欄へ」って書いておけば、コメント欄を開いてもらいやすくなります。
コメント欄を開けば、他のユーザーのコメントを読む可能性も高くなるし、コメント欄でユーザー同士の交流を図ることもできるでしょう。
いいね数
TikTokの中で一番反応しやすい機能が「いいね」です。いいねを押す時って、感情が動かされてることが多いです。
いいねは、エンゲージメントの中でも気軽に押しやすくて、共感を呼び起こすことがいいね数を増やすのに役立ちます。それに、過去のいいねからお気に入りの投稿を遡れるのも便利でしょう。
つまり、保存するためにいいねを押す人も一定います。
保存数
保存数とは、投稿した動画が保存された数のことです。ユーザーは、後で見返す可能性のある投稿を保存することができます。
特に、ハウツー系や季節ごとのおすすめファッション、観光スポットなんかは保存されやすいです。保存数を増やそうと思うなら、後から見返す可能性が高い内容を投稿するのが大切になります。
シェア数
シェア数とは、投稿を見たユーザーが他のユーザーに投稿を共有した数のことです。共感だけじゃなくて、役立つ情報とか誰かに共有したくなるような情報がシェアされやすくなります。
シェア数は、右下の矢印のマークから確認できます。シェア数を増やすには、自分が見た時に「シェアしたいと思えるかどうか」を考えるのが大切です。共感できるかどうかや情報の信頼性などを中心に考えれば、シェアしてもらいやすい投稿が作りやすくなります。
シェア数が多いことのメリットは、エンゲージメント率が上がるだけではありません。シェア数が多いほど「ユーザーから信頼されている情報」だってアルゴリズムに認識される可能性があります。信頼度の高い情報は、おすすめにも表示されやすくなるから拡散力のアップも期待できます。
フォロー数
フォロー数っていうのは、投稿やプロフィールを見た上で、アカウントをフォローしてくれたユーザーの数のことです。フォロー数を上げるには、投稿の一貫性や投稿数、プロフィールの充実度などが大切だよ。
TikTokでは、他のSNSよりもフォローされやすくなります。なぜなら、フォロー数やフォロワー数を気にしないユーザーが多いためです。
それに、匿名で使えるところやフォローボタンの位置のおかげでフォローしやすくなっています。
TikTokのエンゲージメント率の伸ばし方
根本的には、上記で紹介した指標を伸ばすための施策が大切です。言い換えると、それぞれの指標を伸ばすための助けとなるコツを本章では紹介いたします。
ベストな投稿時間帯はあるのか
投稿する時間帯は、ターゲットにする視聴者の行動パターンにすごく左右されます。
一般的には、TikTokのユーザーが一番アクティブになる時間帯は、平日の朝6時から午前10時、それと夜7時から夜11時です。
しかし、具体的にベストな投稿時間は、ターゲットにする視聴者のライフスタイルや地理的な要因にも影響されるので、分析ツールを使って自分のアカウントに最適な時間を見つけるのが大事です。
投稿頻度をアップ
TikTokでは、定期的に投稿するのがエンゲージメント率を高めるカギになります。
一般的には、少なくとも週に3回以上投稿するのがおすすめです。しかし、投稿のクオリティを保つためには、無理に頻度を上げるんじゃなくて、視聴者に価値のあるコンテンツを提供することが大事でしょう。
コンテンツのクオリティを保ちながら、視聴者が期待する頻度で投稿を続けることで、フォロワーの興味を引き続けて、エンゲージメントを高めることができます。
データを活用する
投稿のタイミングと頻度を最適化するには、データ分析が欠かせません。
TikTokのプロアカウントだと、視聴者の活動時間や投稿のパフォーマンスに関する詳しいデータが提供されます。このデータを使って、どの時間帯や曜日に投稿が一番効果的かを分析して、最適な投稿スケジュールを設定しましょう。
それに、過去の投稿のエンゲージメント率を比較して、どんなタイプのコンテンツが一番視聴者に響いてるかを把握するのも大事です。
まとめ
結論、TikTokでエンゲージメント率を上げるには、コンテンツのクオリティと視聴者とのやり取りが大事になります。
見た目に魅力的な動画を作ったり、ストーリーテリングを活用したり、流行りを取り入れたコンテンツを作ることが重要になるでしょう。
それに、最適な投稿時間と頻度を見つけるためにデータ分析を使って、アルゴリズムを理解して対策を立てるのは欠かせません。
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